京都旅行

9月1日から4日にかけて行ってきた京都の適当まとめ



9月1日
22時に上野から夜行の高速バス。

9月2日
朝6時くらいにJR京都駅に着く。まぁ適当に回る

東本願寺:寺は朝早いから助かる。参拝しに行ったらなぜかTVクルーが居た
 あれはなんの撮影だったんだろう・・・。

東寺:教王護国寺とかパンフ見るまですっかり忘れてた。
 ここで2冊目の朱印帳GET

金閣寺:とりあえず見たかった場所その1。
 しかし鹿苑寺は本当に金閣しか見るところないのか・・・

龍安寺:金閣の近くだったので。
 ここは石庭しか見ることろないn(ry

蓮華寺:名前に魅かれた。以上

仁和寺:龍安寺の近くだtt(ry
 そこそこ良かった。石庭もこっちの方がいいんじゃね・・・?とか・・・
 つーか広い。東大寺とかとは流石に比べもんにならないけど

西本願寺:朝は社務所閉まってたので東西の朱印もらいに行ったら
 本願寺はやってないらしい、残念orz

銀閣寺:↑回っても時間が余ってたので銀閣に遠征、見たかった場所その2
 やっぱり見る物は銀閣中心。御本尊が建物ってことなのか?
 歴史専攻しててもそういうことはさっぱり。

夜7時くらいに宿行って風呂入って寝る。久々に21時前に寝たぜ・・・

9月3日

清水寺:見たかった場所その3
 景色めっちゃよかった!思ってたよりも舞台の高さが低い気ががが
 どうでもいいけどここの阿弥陀堂の朱印が今回の旅行ではお気に入り

三十三間堂:1000体の千手観音は圧巻 やばいね
 今回の旅行で一番満足した場所だったかも

知恩院:有名どころはとりあえずと思って行ったものの行く途中人影ほぼ0
 実際についたら御影堂で坊さんとか信者?の人たちがむっちゃ御経読んでたけど
 信仰の厚い人しかあんま行かないのか?勝手な予測だけど。奥にあるし

建仁寺:有名どころはとりあえず(ry
 風神雷神図屏風がここにあるとは思わなかった。複製だったけど!
 他にも最近描かれた天井画?とかもあっていい感じだった

二条城:本丸は入れなかったのは残念だったけど二の丸は楽しめたしよかったかな
 鴬張とやらには驚いたわ。あれ結構音するのね

東福寺:何処に何があるのか分け分からん。どこが参拝に金かかるのかも分からんし
 結局朱印もらって本堂参拝して帰ってきてしまった

お土産伊勢丹とか駅ビルとか駅で買いまくって22時30分JR京都駅出発

去年南禅寺と平安神宮(と平等院)回ったから京都中心部?は大体まわれたかな
一人旅だったけど楽しかった!
[PR]

  by Asibe_84 | 2010-09-04 23:28 | 3D日記

<< 久々 8月3連休 3/3 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE