人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・京都旅行(まとめ)

※無茶苦茶長いので暇な方だけお読みください。

4泊5日の京都奈良旅行より帰還

いやー今まで京都奈良とか行ったことなかったから
新しいことだらけで楽しかった
中学、高校の時に修学旅行で行ってたらそれはそれで楽しかったんじゃないかなとか
どうてもいいことを考えてみたり



今回の旅行奈良2泊京都2泊でした
まず夜行バスで奈良集合日の朝6:30にJR奈良駅に到着
集合は夕食時に宿集合だったから適当に観光

1日目
・興福寺
 五重塔はすごかった
 宝物展見たけど阿修羅は九州に遠征中でしたorz
 個人的に興福寺仏頭が感動的だったってか意外とでかかったわ

・東大寺
 次の日のコースに組み込まれてたんで外周を回った感じ
 あと正倉院を見てきた。やっぱ校倉すげー

・春日大社
 朝早すぎたからか巫女さん達が掃除してる最中だった
 春日大社出た後に宝物展があったことに気づいた…朱印ももらい忘れたから次回リベンジ

・元興寺
 そこまで広くないとこだったけどいい感じだった
 ここでも朱印もらいわすれ・・・

↑以外には奈良国立美術館とかも回り
宿でサークルに合流し夕食、飲み会
どうやら俺は酒が弱いでFA すぐ死にそうになる
んで、2日目は1年用の奈良プランがあったのでそれに参加

2日目
・東大寺
 盧遮那仏でかい
 建物もなんか他とは違う感じがした
 後は二月堂、三月堂、四月堂、戒壇院とか見た
 それにしても奈良、京都と国宝、重文だらけだ・・・

・薬師寺
 東塔はもう改修工事が始まってるものと思ってたのに無事でよかった
 相手の都合でお坊さんに案内してもらうことができなかったしまた来たいと思った

・唐招提寺
 ( ゚∀゚)o彡°鑑真!鑑真!
 全体的に古い感じが出ててこういうのが趣あるってことなのかなと
 鑑真和上像は年に3日しか公開してないらしい。。。残念すぎる

んでまた宿に戻って夕食、飲みk(ry
この日は飲み過ぎたせいで次の日の朝がひどかった・・・
3日目は先輩達が各コースを担当してくれていきたいルートに付いていくって感じ
俺は法隆寺のコースも捨てがたかったがレンタサイクルで回る飛鳥ルートに参加

3日目
・高松塚古墳
 工・事・中・! ・・・ねーよ
 壁画も当然のように公開してなく軽く無駄足だったorz

・橘寺
 聖徳太子の生誕の地らしい
 個人的にここの朱印が気に入ってる

・石舞台古墳
 横穴式石室らしく石室があったところに入れた
 石室も展示してあった中身もまだ入ってるのかな・・・?

・飛鳥寺
 ここの御本尊は最古の仏像らしい
 御本尊の写真撮影が許可されてたことが印象的な所
 坊さんのお話もなかなかだった

飛鳥を観光後京都へ
また京都の宿で集合し夕食、飲m(ry
4日目は京都観光!

4日目
・禅林寺
 南禅寺の近くにあったのでついでに寄った感じだったけど
 意外と良かった、石庭もきれいだったし。

・南禅寺
 拝観料祭の寺 全部回ると1500円くらい取られる
 でも金取られないところだけでも十分楽しめると思う、水路とか

・平等院
 かねてから行きたかった平等院鳳凰堂
 このために宇治まで来たかいはあった
 最初見た時はちょっとイメージと違ったけどやっぱ凄い

んでまた宿に集合して夕食、n(ry
5日目はチェックアウトしてJR京都駅まで行って
お土産物色して12:20発のバスで帰還

いやー長いようで短かった・・・
絶対次も金貯めて行く!
結局1万/日くらいかかったけどそんなの関係ねー
(1つの寺社の拝観料と朱印代でだいたい漱石さん一人が飛んでいくのがでかすぎるぜ

  by Asibe_84 | 2009-09-12 22:26 | 3D日記

<< 焼き肉 旅行2 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE